BLOG MONEY

【初心者向け】ブログで副業を始めるメリットとデメリットを紹介

2022.5.13

【初心者向け】ブログで副業を始めるメリットとデメリットを紹介

長引く不況で働いても働いても給料が増えない、それなのに物価はどんどん上昇していく。生活が窮地に追い込まれる中でブログやYouTubeなどのSNSを使って副業を始めようとしている人が増えています。

私自身もお小遣いほしさにブログで副業を始めた一人です。2016年からはじめて現在は主にブログを中心に月10~15万円の収入を得ています。

そんな私の経験からブログで副業をするメリット・デメリットなどを紹介していきたいと思います。

こんな人にオススメ

  • ブログをやってみたい初心者~中級者
  • ブログで副業するメリットを知りたい人
  • ブログで副業するデメリットを知りたい人

自己紹介

簡単に私の自己紹介をしておきます。興味のない方は飛ばしてください。

私は40代のサラリーマンで約20年間ずっとWeb業界に携わってきました。主な仕事はネットショップの管理・運営、簡単に言えば店長ですね。

転職の経験も多く現在は正社員としては4社目となる会社に勤めています。アルバイトなども含めると何社になることやら…

Webの知識は20代の頃に専門学校で基礎を学び、それからは独学で勉強をしているので結構偏った知識になっています。

ブログで副業を始めたのは2016年からです。理由は単純にお小遣いが欲しかったからです。

そこから少しずつ収入を増やし、今ではブログを中心に月10~15万円、現在までに400万円以上を稼げるようになりました。

有名なブロガーの方などと比べると自慢できる収入ではないですが、初心者の方には参考になると思いますので私の経験を今から伝えていきます。

ブログで副業するメリット

ブログで副業をするメリットは主に3つです。

簡単に始められる

ブログで始める副業は本当に簡単に始めることができます。もし、あなたがブログで副業を始めたいと思ったら数分後には始めることもできます。

一番簡単に始めるのならアメブロのアカウントを作り、そこで商品を紹介したりすれば立派に副業のスタートです。

チェック
【初心者向け】アメブロでアフィリエイトを始める方法

アメーバブログ(略称:アメブロ)は芸能人や有名人などをはじめとする会員数6,700万人が利用する国内最大級のブログサービスです。 月間来訪者数は延べ7,500万人、240種類以上のブログの装飾ができ、 ...

ただ稼げるかどうかは別問題です。本気で稼ぐ気があるならアメブロはおすすめしません。

稼ごうと思ったら下準備も必要ですし、知識も必要になります。

ブログは誰でも簡単に始めることが可能なだけに、稼ぐのは難しい一面もあると認識しないといけません。

私がオススメするのはロリポップでWordPressをインストールして始める方法です。

チェック
【初心者向け】ロリポップでWordPressを始める方法をご紹介

副業のためのアフィリエイトブログ、自分のコレクションを紹介する趣味ブログなど本気でブログを開設するためにはWordPressは必須です。ブログ以外でもWordPressは企業サイトなどにも数多く利用さ ...

初期投資が低い

ブログは始めようと思えばゼロ円で始めることもできます。先ほども書いたアメブロにアカウントを作ってアフィリエイトで商品を販売するだけならゼロ円で始められます。

ただし、ブログで本気で稼ごうと思うと数万円の初期投資は覚悟する必要があります。

ただ、その数万円は別の方法で比較的簡単に稼ぐことができます。それはアフィリエイトサイトのセルフバックを利用する方法です。

セルフバックを利用してブログの初期投資に必要なお金を手に入れることで実質ゼロ円に近い金額で始めることもできます。

初期投資がこんなに安く始めれる副業はほとんどないと思います。

個人的にはブログを始めるのはサーバーを用意して、ドメインを取得、WordPressの準備などで3万円もあれば十分だと思います。

まずはロリポップと契約して、WordPressをインストールしましょう。

チェック
【初心者向け】ロリポップでWordPressを始める方法をご紹介

副業のためのアフィリエイトブログ、自分のコレクションを紹介する趣味ブログなど本気でブログを開設するためにはWordPressは必須です。ブログ以外でもWordPressは企業サイトなどにも数多く利用さ ...

継続的に稼げる

ブログは一旦稼ぐことができれば継続的に稼ぐことが可能になります。

ブログを数日放置していても勝手に稼いでくれるようになります。

実際に私の場合、週末にブログを触ることはほとんどありませんが気がつけば数千円~数万円稼いでくれています。

ブログで副業するデメリット

ブログで副業をするデメリットは主に3つです。

稼げるまで時間がかかる

ブログは最初の1円を稼ぐまでにかなりの時間と労力を要することになります。

今すぐお金が必要ならブログは全くオススメできません。コンビニでアルバイトをした方が間違いなく稼ぐことができます。

ただコンビニなどで働いて手に入れるお金はあなたの時間と引き換えに手に入れるお金になります。時給いくらでの収入になります。働かなくなると収入を得ることができません。

ブログでの副業は時給計算ではありません。最初は何時間働いてもゼロ円です。何時間頑張っても時給ゼロ円です。

稼げるようになるには1年はかかると思って行動してください。1年間は収入ゼロ円でも働き続ける覚悟が必要です。

継続が困難

ブログは稼げるようになるまで時間がかかります。

どんなに頑張っても稼げない日々が続いて心が折れます。つまり、継続することが難しいのです。

心を折らずに継続するのが本当に難しい。だからブログで稼ぐのは難しいと言われています。

ブログで稼ぐためには稼げるようになるまで継続するまで続けるという決意が必要です。

副業が会社にバレる(副業禁止)

副業禁止だから副業ができないと思って躊躇している方が結構います。もちろん副業禁止なので会社にバレると何らかのリスクは発生すると思います。

ちなみに私の会社も副業禁止ですが、現時点では会社には副業はバレておりません。

もちろん毎年確定申告をして税金もしっかり納めています。

そもそも会社の給与以外の収入があっても副業とは限らないので会社には簡単にはバレないと思います。

株やFX、家賃収入などで稼いでいる方が周りにいませんか?

こういった副収入を禁止している会社はないと思います。こういった副収入と副業の収入を見分けるのは難しいと思います。

もちろんバレないとは言えませんし、バレたからといって責任は取れません。

節約をしよう

ブログで副業を始める前に節約について考えることも大事です。

特に節約を意識してなければ1,000円稼ぐよりも1,000円節約するほうが圧倒的に簡単です。

携帯電話のキャリアを何年間も変更していなければ格安SIMに変更するだけで月額数千円は節約することができます。

毎日缶コーヒーや飲み物を買っているなら、水筒を持っていくようにするだけで月2,000~3,000円は節約できます。

タバコを吸っているのなら、禁煙するだけで月に数万円は節約することができます。

稼ぐこと以上にお金を使わないことも意識することが大事です。

  • この記事を書いた人

COSSY

40代の会社員。妻と小学生と保育園児の2人の子どもの4人で生活しています。 副業としてブログなどで月10~15万円程を稼ぎ、これまでに累計400万円を稼いできました。 ブログでの副業の仕方、節約の仕方などを発信しています。

-BLOG, MONEY